【イベントレポ】美容鍼灸の現状と今後の展望 // 前田真也氏(カリスタ / しんきゅうコンパス)

どうも、Mr.ハリックです。

昨日、関東鍼灸専門学校さんにて[ #カテンセミナー ] が実施されたので、早速レポートしたい!!

カテンセミナーとは

幕張にある、関東鍼灸専門学校の内原副校長先生 が開催するセミナーのことで、最先端の情報や、注目の人物をピックアップし、更にオンライン配信や懇親会、SNS投稿など、これまでの学校イベントにはなかった、〝これからの学校イベント〟を毎回企画実行している。内原副校長は、SNS上では「カテンくん」として知られ、全国にその名を轟かせている。

今回は業界をリードする4名のキーマンによる、『鍼灸院 // 施術 // 鍼灸師 // 鍼灸業界』といった、鍼灸師であれば無視できない項目を網羅した内容となった。

訪問はりきゅう上達ラボもイベントに協力!ミーティングアプリ『ZOOM』を使って、セミナーの様子をリアルタイムでオンライン配信をおこなった。

【オンラインで見れる】前田 真也  / 倉内 夕 / 新屋 翼 / 川井 大輔 による業界のこれからの話【7月23日】

当日の内容
①美容鍼灸の現状と今後の展望(講演:前田氏)
②美容鍼灸の実技(施術デモ:倉内先生)
③鍼灸師のキャリア形成(講演:前田氏)
④鍼灸業界の現状と今後の展望(講演:川井先生)

美容鍼灸の現状と今後の展望

昨今、鍼灸業界で急激に勢いを伸ばしているのが「美容」の分野。そして治療院へのアクセスに欠かせない「WEB」の利用。この両方をトップレベルで兼ねそろえているのが美容鍼・鍼灸サロン「カリスタ」である。そしてカリスタが作った、鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト「しんきゅうコンパス」は、お世話になっている鍼灸院も多いのではないでしょうか。

この「カリスタ」および「しんきゅうコンパス」を仕掛けているのが前田真也氏である。

前田真也氏

カリスタ株式会社 代表取締役。コンサルティング会社、広告代理店(サイバーエージェント)での経験を経て8年前に「カリスタ」を創業。インターネットを使った広告、マーケティングを得意とし、その経営手腕は、鍼灸業界にも広く知れ渡っている。全国の鍼灸院を検索やネット予約ができる、鍼灸院・美容鍼灸サロン 口コミサイト「しんきゅうコンパス」を運営し、多くの患者様の鍼灸院への入り口となっている。( 2018年5月の時点で190万PV )

美容鍼とはどんなものなのか。

「狭義の意味では、顔を中心として局所的な施術で、美容のお悩みを改善していく施術であり、広義の意味では、身体の内面から改善し、顔や身体のお悩みを根本から改善していくもの」と前田氏は語る。

どの様にして来院されるのか

芸能人やアーティストがSNSに「美容鍼」の様子を投稿する様子は、多く見られる様になり、「美容鍼」がテレビ番組に取り上げる機会も出ている。

「こういう時は「美容鍼」の検索や、全国の治療院のアクセス数が増える。」と前田氏がいう様に、SNSやニュース、テレビから、興味を持ち、インターネットを使って検索し、各治療院のホームページを見て、WEB上で予約する、という流れが主流となりつつある。

ここだけ見ると、綺麗なホームページや、魅力的なSNS投稿、SEO対策などを行えば、治療院の患者様増えるのではないかと期待してしまうが、それだけでは治療院経営は上手くいかない様だ。

患者様をいかに大事にできるか

美容鍼の入り口でもある、顔を中心とした局所のお悩み解決が、まずは患者様が求めることだろう。しかしそこから如何にお身体の根本から整える全身の美容鍼にしていけるか、というところも大事。

そのためには、患者様(お客様)と5年、10年、20年といった長いお付き合いを通して、問題の解決だけでなく、問題が解決した結果、その方の人生が輝くことが本当の「美容鍼」であり、「お客様をいかに大事にできるか」といった鍼灸師としての本質がもっとも重要なのではないかと前田氏は考えているようだ。

こうしたお客様と長くお付き合いしていくことは、鍼灸師のキャリア形成の際にも大きなポイントとなり、後半の演説とリンクする。

求められる理由がある

鍼灸師には「美容鍼」や「インターネット」という、華やかで勢いを感じるキーワードかもしれないが、患者様を大事にして、患者様が求めることや、患者様にご満足頂けることの追求が、ベースにあり、だからこそ多くの方に求められているのだと感じた。

今一番求められている分野から、鍼灸師や鍼灸院が、絶対に忘れてはいけない本質が見えてくる。

これからの美容鍼灸

3000年の歴史を持つ鍼灸を学んだ鍼灸師が、技術力と経営力を持ち、顔が上がるだけ・・・ではなく、美容鍼の目的を理解し、伝えていくことが、「今後の美容鍼」に求められること。という前田氏。

「美容鍼灸」だけでなく、多くの鍼灸師や鍼灸院にとっても共通項はあるだろう。蓄積された伝統と経験を、鍼灸師が技術と知識を駆使して患者様に伝えていく。我々の根本にあるもののなかに「鍼灸」の未来があるように思えた。

前田氏の後半の講演「鍼灸師のキャリアについて」はこちら。

 

【イベントレポ】今注目の鍼灸師「倉内夕」の施術を見よ!!

【イベントレポ】鍼灸師のキャリア形成を考える。前田真也氏(カリスタ / しんきゅうコンパス)

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ