【イベントレポ】レペゼン業団理事が右手に鍼持ち邪気を退治!!川井大輔 [某業界団体理事]

どうも、Mr.ハリックです。

関東鍼灸専門学校さんにて[ #カテンセミナー ] が実施され、訪問はりきゅう上達ラボでもレポートを行っている。第④パートとして、鍼灸業界の現状と今後の展望についてお話いただいた。

カテンセミナーとは

幕張にある、関東鍼灸専門学校の内原副校長先生 が開催するセミナーのことで、最先端の情報や、注目の人物をピックアップし、更にオンライン配信や懇親会、SNS投稿など、これまでの学校イベントにはなかった、〝これからの学校イベント〟を毎回企画実行している。内原副校長は、SNS上では「カテンくん」として知られ、全国にその名を轟かせている。

【オンラインで見れる】前田 真也  / 倉内 夕 / 新屋 翼 / 川井 大輔 による業界のこれからの話【7月23日】

当日の内容
①美容鍼灸の現状と今後の展望(講演:前田氏)
②美容鍼灸の実技(施術デモ:倉内先生)
③鍼灸師のキャリア形成(講演:前田氏)
④鍼灸業界の現状と今後の展望(講演:川井先生)

某鍼灸業界団体の理事を務める川井大輔氏。墨田区で治療院を開業し、日々患者様の治療を行いながら、業界活動を積極的に行っている。業界内外の出来事をラップで発信する「MC Sinq-C」としても注目を集めている。

 

話は業界団体の財政、雇用、安全の保障、外交、教育、所属鍼灸師の高齢化、交通事故患者様への治療、女性鍼灸師の活躍など、それぞれの現状と、川井さんが考えるこれからの展望が提示された。

今回オンラインで参加された〝さえつん〟さんが詳細なメモを投稿くださったので、ぜひこちらを参考にして欲しい。

財政業況

雇用や施術の安全保証

外交、教育

所属鍼灸師の高齢化

交通事故

女性鍼灸師の活躍

業界団体の幹部としての女性の起用実績はあるが、男性と比べると著しく少ない現状をあげ、今後は業界団体幹部の女性起用を推進し、男性:女性を同数にする案も提唱された。またハラスメント問題に意識を持つことも、女性鍼灸師の活躍や業界全体の発展につながると川井氏は考えている。今後、業界団体でも、幹部は全員ハラスメント講習を受けるなど、問題意識を持って取り組んでいく提案がなされた。

入会しよう・・・でも

業界としても、業界団体としても多くの問題があるのは確かだ。これらを一つずつ解決していくことが必要で、そのためには行動が必要であり、コミュニケーションが必要であり、関係各所との連携が不可欠になってくる。

そして、問題解決を図る際の一番のネックである「入会者数」に対しても取り組みを進めなくてはいけない。

指摘がある様に「入会しづらい」「先輩のマウンティング」「よくわからない」など、まずは目の前の諸問題を速やかにクリアにしてから大きな問題に取り組んでいかなくてはいけない。

業界を今後より良い形で発展させていくためにも、川井氏とともに、意見交換しながら、ひとつずつ精査して、世間に求められる鍼灸業界にしていきたい。これからも、彼の活動に注目して欲しい!

【イベントレポ】美容鍼灸の現状と今後の展望 // 前田真也氏(カリスタ / しんきゅうコンパス)

【イベントレポ】今注目の鍼灸師「倉内夕」の施術を見よ!!

【イベントレポ】鍼灸師のキャリア形成を考える。前田真也氏(カリスタ / しんきゅうコンパス)

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ