訪問鍼灸を軸に、個人の先生がより活躍できる実践プロジェクトをリリースしたい!

岡野浩人です。

お待たせしている実践形式のプロジェクトも、いよいよ完成が間近に迫ってきました。訪問はりきゅう上達ラボの活動の中で、いよいよ実践形式のプロジェクトを開始します。

http://twitter.com/interludeplayer/status/1003934601398505472
訪問はりきゅう上達ラボのプロジェクトを開始して1年以上が経ちました。本格始動からは1年。この1年の活動で『訪問鍼灸』という働き方や、活動について多くの鍼灸師に認知していただいたと思います。また『鍼灸を100倍楽しむWEBメディア』として、エンターテイメントの要素をもたせた活動で、鍼灸師の日々に刺激を与えることも意識的に行なってきました。

 

そして「訪問はりきゅう上達ラボ」の実践形式プロジェクトについても、鍼灸師の先生たちにご意見をいただきながら、構築をしていました。新しいプロジェクトは、6月中旬には正式に公開できる予定です。

このプロジェクトは、『鍼灸』や『鍼灸師』にフォーカスした従来の内容だけでなく、より「先生個人」にフォーカスを当て、『生き方』や『人生の楽しさ』を見つけられる内容になっています。

fullsizeoutput_2a79

そしてセルフブランディングや、コミュニケーション、仲間づくり、信用の積み重ねなど、治療院や鍼灸業界に縛られることなく、鍼灸師の繋がりや、情報の共有、リソースのシェアに焦点をおいた内容になっています。 

開業鍼灸師や、これから開業する鍼灸師の支援に加え、個人の活動を応援するこのプロジェクトは『訪問鍼灸』や『鍼灸』に限らず、プロジェクト参加者が持つアイディアを出し合わせた包括的プロジェクトとなると思います。

『訪問鍼灸のノウハウ』に加え、院運営に必要な内容や、鍼灸師個々の強みが発揮できる環境作りなどをサービスとして網羅する予定です。また、個人的には、WEBやブログ、SNSの活用法なども一緒に考えていけたらと思っています。 

昨今の変わりやすい社会情勢の中で、訪問というスタイルを軸にしながら、プロジェクト参加の先生と、常に可能性を探りながら情報の交換ができる環境を作り、お互いが応援しあい、そして各先生の持ちうる資源(鍼灸や鍼灸以外の知識・技術・経験・アイディアも)などをシェアできるような場所を作り、このプロジェクトを進めていきたいと考えています。

 
28379747_1635054499918471_7315503754257945551_n

そうはいっても、独立すると学校や、鍼灸専門学校では教わらないことに向き合っていかなくてはいけません。お金のことだったり、税金のことだったり、経営のことだったり、保険請求のことだったり・・・。

ここで躓いて、本来の実力を発揮できていない先生や、思うような活躍ができていない先生が多いように思います。ですので、この部分を「訪問はりきゅう上達ラボ」の母体となっている訪問鍼灸マッサージ治療院グループ「こころ治療院」がバックアップし、各先生たちには思う存分活躍してもらいたいと思っています。

 
fullsizeoutput_2e32

とはいえ、私たちはみなさまの力を必要としています。プロジェクトやサービスをリリースする前に、最終確認を行い、取りこぼしがないか確認をしたいと考えています。

そこで皆さんにお願いしたいのです。ほんの数分しかかからない簡単なアンケートをご用意しました。『鍼灸師が開業するにあたり欲しい情報や環境』を教えていただけないでしょうか。ご協力をお願いします。

アンケートはこちらからお願いします。

よりよいサービスを鍼灸師の皆さんにお届けさせていただきたいと思っていますので、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

 ▼いつもお世話になっております
fullsizeoutput_2dd3