【鍼灸を身近に!】鍼灸師が地域イベントで鍼灸体験ブースを出してみた結果→130名の方が鍼灸体験!!

どうも、Mr.ハリックです。

 
両国にぎわい祭りという、両国で行われた町興しイベントに『鍼灸師』が参加した。鍼灸師の聖地とでもいうべく『江島杉山神社』で、ワンコイン施術体験を行ない、イベントを盛り上げた。

『お灸は初めて』『鍼って興味はありますけどやったことはなくて』といったお声が聞こえてくるなど、鍼灸未経験の方にも、その魅力をお伝えし、より興味を持っていただいたことと思う。お帰りの際に『鍼灸院にいってみようかな』『毎日お灸してみます』と嬉しいお言葉をいただくなど、今回の『施術体験』という活動が、鍼灸啓蒙の大きな役割を担ってくるのではないだろうか。

▼参加した鍼灸師のめりーさんのレポもどうぞ!

▼当日は唐沢先生の教室も!

本殿でのお灸教室を担当しました。ワンコイン施術受けてくれた方が興味を持って参加してくださったのが、「ささやかなセルフケアや治療につながるキッカケつくりになったかな?」と思いました。(唐沢先生談)
 

 
▼みなさんいい笑顔

▼両国の江島杉山神社内の広場の一角で
IMG_6192

▼鍼灸体験ブース
IMG_6195

▼お隣では杉山顕正会の皆さんのマッサージ体験ブースも
IMG_6199

▼貼る鍼とお灸体験を行いました
IMG_6179

▼ワンコイン
IMG_6181

▼ネパール棒灸も
IMG_6208

▼気持ち良さそう!
IMG_6207

▼山正さんにご協力いただきました!!
IMG_6210

▼様々なアイテムの意見交換も
IMG_6212

▼さまざまな『お灸』を体験
IMG_6216

▼2日とも大盛況!!

IMG_6219

▼屋外でのお灸は気持ち良い!
IMG_6274

▼ローラー鍼の体験
IMG_6276

▼ます灸も!!
IMG_6239

IMG_6227

IMG_6226

▼小さい子もお灸体験!!
IMG_6223

▼鍼灸師でもワクワクしてしまう道具が・・・!
IMG_6275

▼鍼灸師さんも体験に来てくださいました!!
IMG_6286

▼(お、おい、業界のお偉いさんやないか・・・)
IMG_6289

2日間に渡って、約130名の方にお灸体験を行なった。身体の不調を鍼灸師に相談する参加者さんや、興味を持つ方が、ブース前で鍼灸師と話をするなど、『鍼灸』に対する関心の高さが伺えた。一方で現場では『鍼灸を受けるキッカケがなかなかない』『鍼灸院に入りにくい』『どこにいったら良いかわからない』といった鍼灸業界の課題点とも言えるお声も多く聞こえた。

地域の催しに鍼灸師が携わり、こうして『入口』をつくっていくことも、必要なことだと感じている。そしてイベントでの様子をSNSやブログで発信してくことも重要だと感じている。今後も鍼灸師の活動やイベントを通して、地域の方に鍼灸を親しんで欲しいと思う!!

では!

▼1日目

▼2日目

鍼灸師のみなさん、お疲れ様でした!!