【夜の鍼灸師の密会。】本の紹介が今回のハイライト!!鍼灸師が自由に意見交換できる場所に参加してみない?

どうも、Mr.ハリックです。

 

夜の鍼灸師の密会と、酒飲み園先生(32)が表現するように、夜な夜な鍼灸師がWEB上で集まっていることをご存知だろうか。毎月第2木曜日、そして第4木曜日に開催される『鍼灸師ZOOMミーティング』がそれだ。この『ZOOM』というアプリを使うことで、場所に関係なく、リアルタイムで顔を合わせてコミュニケーションすることだできる。(もちろんカメラをクローズしてのROM専だってOKだ)

毎回毎回、様々な話題が飛び交うこの『鍼灸師ZOOMミーティング』であるが、今回は最近の動きについての「近況報告会となった。関西若手鍼灸師交流会や、モクサアフリカEarthDayブース、WEBメディアイベント参加、ディスポ鍼企画、ファロスの陰謀、一人カラオケ…そして最近活発な『Slack』というアプリについてなど。最近動きの激しかった若手鍼灸師の動きを報告しあい、様々な意見交換を行った。

その中で、今回のクライマックスは、突然に始まった『本の紹介の時間』だったのではないだろうか。鍼灸師同士でどんな本が参考になったのか。またオススメの本はあるかなど。鍼灸師で集まっていいても、治療や鍼灸にkなんすることだけでなく、デザインや、ビジネス、そして自己啓発など。様々なジャンルの本が列挙された。ZOOMミーティングで紹介された本はこういったもの。

寝ころんで読む傷寒論・温熱論
入江 祥史
中外医学社
2017-01-15
 

 
筋骨格系のキネシオロジー
Donald A.Neumann
医歯薬出版
2005-05
 

 




 

いろんな本があるが、その人が読んできている本というのは、少なからず影響を受けているはずであるから、その先生の性格や、スタイルがよく分かる。興味のある先生が読んでいる本を読んでみるのも、その先生を知ることになるのかもしない。
 

 

 

 

 

起業の科学 スタートアップサイエンス
田所 雅之
日経BP社
2017-11-02

 

▼鍼灸師ZOOMミーティングは第2第4木曜日に開催されている。

あなたも『夜の鍼灸師の密会』に参加してみてはどうだろうか。ZOOMの良さは、物理的に隔離されている安全性もあると感じているので、安心して参加して欲しい!また議題も随時募集中だ!是非参加して欲しい!!

では!

 

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ