【まずはZOOMを使ってみよう!】鍼灸師向けZOOMミーティングを開催中!!

どうも、Mr.ハリックです。
 

最近『ZOOM』というミーティングアプリを様々な形で利用している。イベントの中継に使ったり、治療院さんと相談会をしたり、訪問鍼灸の勉強会や説明会を実施したりと、あらゆることろに導入している。しかし、まだまだ『ZOOMって何?』という鍼灸師さんも多いとおもう。 

ZOOMって何?

ZOOMはスマホやパソコンやを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリで、大勢の人が一斉に参加でき、これにより、場所に関係なく、オンライン上でコミュニケーションを行うことがでる。カメラをONにすると顔を合わせたコミュニケーションが可能。しかも、チャット機能もあるので、他の人が話している時でも、コメントをしたり質問したりできる。

▼ビデオありだとこんな感じ。飲み会みもできる!
IMG_4657

▼ビデオオフにして音声のみにすることも
IMG_5172

▼チャット機能もあるぞ!
IMG_4655

どうやって参加するの?
スマートフォン、タブレットの方はアプリをダウンロードしておきます。PCの場合は、開催者(ホスト)が提示しているURLをクリックして、手順を踏むだけで参加できる(結構すぐできる)。

注意したいのは、PCの場合、マイクとカメラがあるかどうか。マイクがないと会話ができないので注意!スマホ、タブレットはこの点大丈夫。画面の具合やチャットを考えると・・・PCをオススメする。

何に参加したらいいの?
まだまだ『ZOOM』を使う機会は少ないのが現状。しかし、鍼灸業界にもイベント中継や勉強会、説明会、ミーティングでこの『ZOOM』を使う人が増えてきている。個人的には2018年になって、かなりのところでこの『ZOOM』を導入している。

『ZOOM』を使ったことがない!という方は実際に使ってみてほしい。まずは私(Mr.ハリック)がホストを務める『鍼灸師ZOOMミーティング』に参加してみてほしい。

『鍼灸師ZOOMミーティング』
全国の鍼灸師さんたちとコミュニケーションしたい!と思い(ほんとは気軽に飲み会したい!と思い)Twitterで呼びかけたのが始まり。毎回様々なテーマで、人前では言えないような現場話だったり、ある鍼灸師の悩みを聞いたり、脈診について熱く語りあったり、みんなでヨガをやってみたり、婦人科の鍼灸治療をしている先生のお話をきいたり、イベントの反省回をしたり、飲み会をやったり。それはそれはバラエティーに飛んだ開催内容になっている。

▼イベントに導入したりも!

まずは『ZOOM』を使ってみよう
ということで。早速ズームを使ってみよう。『鍼灸師ZOOMミーティング』は毎月第2、第4木曜日の22時から開催している。自分のタイミングで参加して、自分のタイミングで退室していただく。そんな気軽な回なので、『ちょっとのぞいてみようかな?』くらいで参加してほしい。

鍼灸師ZOOMミーティング
毎月第2、第4木曜日 22時から

▼IDはこちらの Twitter専用アカウント( @Shin_Q_ZOOM )にて共有しています。

 
 
▼LINEはこちらから    
友だち追加