【イベントレポ】初めて見るディスポがいっぱい!!ディスポ鍼ってこんなにあるの?!【ディスポ鍼使い比べ総選挙】

どうも、Mr.ハリックです。

訪問はりきゅう上達ラボのイベントといえば・・・

定番になりつつある
『ディスポ鍼使い比べ総選挙』

今回は、東京医療福祉専門学校さんにて、鍼灸学生さんを対象に開催した。鍼灸師さんと圧倒的に違うところは『使ったことのないディスポ鍼がたくさんある!!』というお声。学校さんで使うディスポ鍼、もしくは銀鍼しか、普段は使わない学生さんにとって、非常に刺激的だったようだ!!

▼今回も様々なメーカー様の鍼をご用意
P3060014

今回は、過去最高の6社19種類のディスポ鍼を参加者様にお試しいただいた。先生方も使ったことのない鍼もあったようで、積極的に生徒さんと意見交換をされていた。やはり鍼灸師、そして鍼灸学生。ディスポ鍼を触り比べ、打ち比べることに熱中すると、あっという間に時間が過ぎてゆく。

鍼灸に関わるものであれば、当然ながら『鍼』に興味がおありになることだろう。見比べるのも楽しいし、触り比べるのも楽しい。もちろん打ち比べてみると、さらに楽しい。ディスポ鍼を肴に美味しい酒が飲めるのではないだろうかとすら思ってしまう。

▼みなさん興味津々
P3060038-1

▼気になる鍼を手に取り
P3060037
 

▼さっそく使い比べ
P3060053

▼先生方も加わり白熱の議論!!
P3060074

▼セイリンさんのピコリナも!

今回は、前回に続きセイリンさんのピコリナも登場。鍼灸師、鍼灸学生であればこの製品は気になるところだろう。セイリンさんのディスポ鍼『Mタイプ』を使った通電を行なった。(セイリンさんありがとうございます)

▼先生方が実際の刺鍼を行い、学生さんが感触を確認

P3060096

▼先生の指導のもと、刺鍼を行う。
P3060059

▼ディスポ鍼によって施術する側も、受ける側も違いを感じたみたい!
P3060051

鍼管なしで使用して違いを比べたり、鍼管自体のあたりを確認したりと、参加者さんそれぞれの観点で、使い比べを行なっていた。ディスポ鍼の種類も、使う人によって意見が違ったり、部位によっても違いがあることがわかったと思う。

▼各社様の鍼を説明する岡野。こなれてきているw
P3060061

訪問はりきゅう上達ラボ代表の岡野が、各メーカー様の説明をさせていただいた。毎回メーカー様が情報を提供くださるので、質問にもスムーズにお答えすることができたようだ。生徒さんからは『どう違うんですか?』『なんでスムーズに入るんですか?』『シリコン加工していますか?』『どんな場面で使っていますか?』などの質問が飛んでいた。鍼灸師の意見を交えながら、現場での使用例なども踏まえ、各メーカー様の違いや、良さをお伝えさせていただいた。

▼動画を撮られる、など

 

学生さんからは『こういった機会はなかなかないので、とても貴重でした!』『すごく楽しかった!』『第2回も期待しています!』などのお声をいただいた。東京医療福祉専門学校様や各メーカー様からも好評を頂き、今後も実施していきたいと考えている。

 

各ディスポ鍼の感想などは、【はりレポ】のコーナーをチェックしてほしい!

 
はりレポ
Mr.ハリックのディスポ鍼レポート
https://houmon-shinkyu.jp/archives/cat_492715.html
 

 

今回開催にあたり
ご協力いただいたメーカー様に厚く御礼申し上げます。

P3060015

 

【ご協力協賛企業様】

fullsizeoutput_2bbe
http://www.pharos-jp.com
 

fullsizeoutput_2bbf
http://www.moxa.net/index.shtml

fullsizeoutput_2bc1
http://www.seirin.tv

logo_isshin_top
http://isshin.asia

fullsizeoutput_2bc2
http://www.e-kenkou.jp

Unknown
http://www.maiple-nagoya.com



本当にありがとうございました!!

現場の鍼灸師、鍼灸養成学校、生徒さん、そしてメーカー様が『ディスポ鍼』を通して、コミュニケーションをはかり、交流することで、より一層の業界の活性化に繋がると考えている。今後も、鍼灸師の活躍に繋がるような、業界の活性化に繋がるような、そして何より、鍼灸や、鍼灸師を楽しめるような、そんなイベントを仕掛けていきたい!!

一緒にこれからの業界をつくっていこう!
fullsizeoutput_2ac9

では!

▼メルマガ登録はこちら

 

▼LINEはこちらから    
友だち追加 

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ