【受付通信】待望の新連載!!受付さんから見る鍼灸って?!【その1】

はじめまして!ちぃです。
私は普段、鍼灸整骨院の受付をしている(GLAYが大好きな)フツーの人です。

 

この度…(何を血迷ったのか、Mr.ハリックさんから白羽の矢が立ち)

 

患者さんに鍼灸治療を勧める受付として感じてることや

 

私も鍼灸治療を受けているので

一般目線で皆さんに鍼灸治療の良さをお伝えできたらいいなと思います!

先ずは・・・

私と鍼の出会いを、いろいろ思い返してみました_φ(・_・

「はり」「お灸」という治療があることは知っていましたが

家族や友達に鍼灸治療を受けたことがあるという話は聞いたことがありません。

 

つまり・・・

30歳過ぎまでは鍼灸とは無縁の人生でした。
(女性に年齢は聞かないお約束)

多分言わずとも、鍼灸師の先生方も実感していると思いますが

ほとんどの人はこれです!

名前は知ってるけど知らん!!

受付で、患者さんにお勧めすると

皆さんぶっとい中国鍼や美容鍼でハリネズミになっている絵を想像してしまって

「痛そう!」「怖すぎて無理!!」

 

私も例にもれず、ビビりなので絶対にお断りしていました(笑)

 

 

ところが足を捻ってどーにもこーにもになり半分嫌々ながら

と言うのが私と鍼の出会いです。

当時のSNSを見てみると・・・
 

『お風呂に入ったわけでもないのに汗で手がシワシワになり、血の気が引いてめっちゃ冷たくなるという(笑)
 
『痛いよー!痛いよー(つд;*)』
 
『ダイジョーブ、ダイジョーブ ( ˘ω˘ )』
予防接種にビビる子供となだめる先生状態(笑) 

 

▼笑顔で容赦なくやってくださりました 。
xQfaxJwR

私そんだけビビっておりますが

どうやらそんなに痛くないみたいです

(´・ω・`)あれ?

 

ビービー言いつつ再びトライするくらいに効果は抜群です。

▼『すげー!!天才か?』と思いました(*´∀`)
jpg-large
 

 

ちなみにビビりなところは変わりませんが

2週間に1回ペースでその後鍼を続けているくらい

すっかり鍼の虜になりました。

▼娘も興味を持つくらい(娘ちゃん緊張しすぎ!)←私が言うなw

通院されている患者さんも割と似たようなパターンが多く

お勧めしてもイメージが悪く、実際やってみようかなという患者さんは少ないのです。

 

ところが・・・


1度やってみると思っていたほど痛くもないし、効果も感じやすい。
 
一気に敷居が低くなり、あたりまえの選択肢になります。
鍼灸は完全なる食わず嫌いもとい
『やらず嫌い!!』


 

問題は最初の敷居の高さだと私は思っています。

 

なので皆さんが安心して鍼灸治療が受けられるように、先生には聞きづらい疑問などにお答えしながら

 

皆さんにどうやって鍼灸の良さを知ってもらおうかと日々勉強中です。
 
▼鍼灸師以上に鍼についてつぶやいていますw

▼業界情報はバッチリ勉強させてもらっています(´∀`)

これからのんびり、時々更新していくのでその時はお手柔らかによろしくお願いします。

受付嬢のちぃでした!

THE GREAT VACATION VOL.2~SUPER BEST OF GLAY~
GLAY
EMIミュージック・ジャパン
2009-10-21


ご意見はこちらまでm(_ _)m 

 
※その他のお問い合わせにチェックをつけて、ご意見ご感想をお書きください。


 

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ