お灸教室で地域を健康に!『日本一健康なまち」を目指す治療院さんのお灸教室に潜入してきたよ

どうも、Mr.ハリックです。

各地の鍼灸師さん、治療院様が積極的に地域で活動をしている。今回は世田谷区三軒茶屋で訪問はりきゅうマッサージ治療を行なっている、フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋 様が主宰するお灸教室にお邪魔したのでレポートしたい。

▼世田谷区役所分室で開催されたお灸教室
 
 
 
 
▼講師は、あはき師の伊藤由希子先生。 
 
 
▼実際に参加者さんと艾を触ってコミュニケーション
 
チェックリストから導きだされた自分のタイプを確認してみた。
 
前日にハシゴ酒をしていた私(Mr.ハリック)は、見事にそれらしきところに分類。
 
 
▼タイプ別に伊藤先生が解説(わかりやすい‼︎)
 
 
▼参加者のタイプに効くツボを紹介 
 
 
 
▼質問にも丁寧にお答えする伊藤先生
 
 
▼今回はこちらを使って実際のお灸体験(火を使いません!)
 
▼症状別にツボがピックアップ。これはいい

▼Amazonでも買える!ポチった(●´ω`●)


▼こんなのもあるんだね! 
 
▼今回は会場の関係で火を使えませんでしたが不思議な感じ
 

▼興味深々…(´・ω・`)


 

▼こんな感じで、わかりやすーく解説

▼台座灸のやり方などを参加者にレクチャー

▼参加者もツボやお灸には興味深々

 
 
先生方の地域での活動が、はりやお灸への興味につながると嬉しいですし、ひいては健康な方が増えることを願う。特にお灸はセルフケアにとても良いし、ご自宅でも簡単に実施することができるので、是非実施して頂きたいと思う。

とはいえ、火を使ったり、煙が出るお灸。また通常は資格者が専門の施術として用いる手段でもあるので、こういった活動を通して、皆様に正しく、安全に、かつ効果的に実施してほしい。

今回イベントにお邪魔させて頂いた、フィジオ鍼灸マッサージ三軒茶屋 様は『日本一健康なまち「せたがや」を目指します』と、様々な活動をされているので、引き続きチェックしてほしい。

 

fullsizeoutput_2c3a
https://physio-shimokitazawa.jimdo.com 

鍼灸師としても、こういう風にお伝えしたら、一般の方にはわかりやすいなー、とか、参加者様はこういうところに興味があるんだー。といった感じで、非常に勉強になった。こういった活動に、まずは参加したり、お手伝いをしてみるのもいいかも!

では!

▼今後も定期的にお灸教室を開催予定。(下記は今回のもの)
fullsizeoutput_2c3b

▼一度参加してみては?
fullsizeoutput_2c3d

▼代表の白石さんは様々な活動をされています。

 

▼講師の伊藤先生も業界内外で活動されています。

 

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ