【はりレボ主催】注目の鍼灸マイプロがついに始動しました!!【第1期3ヶ月】

訪問はりきゅう上達ラボ、鍼灸師のオカノです

ついに始まりました、次世代はりきゅうレボリューションズ様のShinQ My Project 第1期。毎回のテーマを参加者でワークし、そして共有していくことで多くの気づきを得ることのできる『マイプロ』。各地で、様々な業種で取り組みが始まっている『マイプロ』がついに鍼灸業界にもやってきました。

▼マイプロについてはこちらで

この日から始まった『ShinQ My Project』ですが、この日は『KAIGO My Project』経験者の方も参加され、マイプロの3ヶ月はどうだったのか、というお話をうかがいました。はりレボの伊藤さん、白石さんもKAIGO My Projectの経験者。みなさん口を揃えておっしゃるのは「終わってから実感が湧いてくる」ということ。ワークを行なっている3ヶ月より、マイプロを終えてからの方が、より明確な意識や変化がある様です。期待!

▼この日はME編。自分史を振り返って参加者同士でシェア

ME編は自分史を振り返るワーク
自分の過去を振り返って、今までの自分史をアウトプット。この時に特に「感情」にフォーカスしてみると、その時に自分がどんな状態状況だったのかがよくわかります。そして、ワーク後はこれらを参加者同士でシェアします。今日は、発表の際に「大切にしていること」「分岐点」「価値観」という3つのテーマを事前にシェアしてから話し始めました。話す側は話しやすく、聞く側も発表者の発言の関連性をもって聞くことができるので、有意義な発表になりました。

▼これが当日のワークシート
image

▼参加された石川先生のコメント

発表後は、聞き手から発表者にむけて、メッセージカードを書いて送ります。聞き手さんの意見をきくことで、また新たな気づきがうまれてきます。今回もみなさんから素敵なメッセージをいただきました。

プライベートな内容が含まれるために、ワーク内容についてはブログ掲載を控えさせていただきます。シェアされた内容はこの場だけ。これはマイプロのお約束。だからこそ安心して話すことができるんですよね。

▼ということで、次回は「自分軸」をテーマにワークしていきます。

次回も楽しみですっ!!

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ