【鍼灸師必見!】はりレボさんが遂に動き出した!新プロジェクト『ShinQ My Project 』体験会に参加したのでレポートする。

どうも、Mr.ハリックです。

今回、次世代はりきゅうレボリューションズ(はりレボ)さんの新しいプロジェクトShinQ My Progect体験会に参加したのでレポートしたい。

※「マイ・プロジェクト」とは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科の特別招聘准教授である井上英之氏が考案した教育手法です。

ShinQ My Progectは自分史を振り返り、自らの本当のプロジェクトを見つけていこうという、今の鍼灸師に必要なワークが含まれている。

 

 

 

 

私(Mr.ハリック)自身、これらに近い事を自分自身でやってはいたものの、はりレボの代表でもある伊藤 由希子さん、そして副代表の白石哲也さんに出会い、仲間と自分の想いを共有することの大切さを感じた。それにより更に新しい気づきが得られ、プロジェクトが加速する感覚を覚えた。

 

 

 

 

 

前回、今回とマイプロの手法を体験しているが、本来ならこれらのワークは、鍼灸養成校で実施すべき内容だと感じている。

 

しかし、鍼灸養成校では、知識と技術に重点が置かれ人間形成や医療人としての生き方などは、言葉では発せられるものの、具体的な手法を用いた訓練はなされない。

 

 

今回は体験会であったが、来週から本格的にプロジェクトが開始される。全ての鍼灸師が取り組んでも良いと私(Mr.ハリック)は思っている。

 

 

▼メッセージは自分の『宝』になる。

 

 

特に若手…という訳でなく、全ての鍼灸師に参加して頂きたいプロジェクトである。因みに…私(Mr.ハリック)も第1期から参加する。

 

 

▼ワークを共有することで新たな気づきも!

 

 

 

日本人が思っている以上に世界で認められている日本の鍼灸は、これから様々な変化と、そしてチャンスが訪れる。そういった時に医療人としてのベースが問われるだろう。ShinQ My Progectへの参加は、ベース作りの第一歩にもなるし、また見直す良いきっかけになる筈だ。

 

 

詳細は下記でチェックして欲しい。

 

 

http://harirevo.wixsite.com/harirevo/shinq-my-project

 

 

 

Facebookはこちらから

https://www.facebook.com/events/1902072763451412/?ti=icl

 

ShinQ My Progect詳細はこちら

http://harirevo.wixsite.com/harirevo/shinq-my-project