取穴の悩みを解決できるかも知れないココロケーターに興味深々!! あの方にこっそり話しを聞いてみた!

どうも、Mr.ハリックです。

みなさんは鍼灸の施術をする際に、どのように「取穴」しているだろうか?古来より骨度法や、手の感覚など、様々な手法で取穴が行われてきた。しかし、個人差があり、そして、経験の浅い先生からは『微妙な差がわかりづらい』とのお声もある。

 
そんな、お悩みに応えるかのごとく、鍼灸業界のKING of 製造メーカー セイリンより、ココロケーターという取穴機が発売されていることをご存知だろうか。
 
 
以前にも、記事で少し触れたことがあるが、私(Mr.ハリック)は気になって仕方がないのである。
 

 

そこで、ココロケーターを使っているという治療院様から話をお聞きし…たいところだが、取穴は鍼灸師にとって商売の種。なかなか聞きにくいところもあるので、いつも院長先生の治療を間近で見ているという、煌御門 碧琴(きらみかどみこと)さんに、こっそりお話を伺った。
 

 
 
 
 

ナルホド‼︎ やっぱり得意不得意はあるのかも。それらをどう使うか、使い分けるかを判断して、患者様により良い鍼灸治を提供していくと良いかもしれませんね。

 
 
知れば知るほど、実物に触れてみたいっ‼︎
個人的には
 
・下腿の胃経のラインをココロケーターで明確にしてみたい、とか思ってみたい!
 
・手首回りだとどんな反応するんだろう!
 
・これ、頭鍼の取穴にも使えるんじゃない?
 
 
というのが気になるので、試してみたい!
 
 
 
 
皆さんはどうですか?
 
 
下のコメント欄にご記入下さい!
 
 
例えば…
 
・ココロケーターを使って調べてみたいこと
 
・ココロケーターで確認してみたい経穴
 
・ココロケーターで確認してみたい部位
 
 
を教えてくださいね!

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ