美容鍼灸のパイオニア北川毅先生の講習会に参加したのでレポートします!

訪問はりきゅう上達ラボ、鍼灸師のオカノです。
大田区鍼灸師会主催の講習会に参加してきました。
▼テーマは『健康美容鍼灸入門講座』
講師は『How to 美容鍼灸』の著者でもあり、世界中での講習依頼、講師依頼、また世界のV.I.Pから治療依頼が絶えない、北川毅先生。
北川先生は、鍼灸業界に於いて、いち早く『美容』を体系化した美容鍼灸のパイオニアであり、業界を多様化に導いたレジェンドであります。
▼レジェンド北川毅先生の貴重なお話
講習会前半では、北川先生の世界での活動や、なぜ『美容』にフォーカスを当てた鍼灸をしている、また美容に対する先生の考え方など、非常に凝縮されたお話を伺うことができた。


特に、『顔は五臓をアラワス鏡』という様に、美容は健康と深い関わりがある、というお話には、深く納得致しました。
そして…
鍼灸師に治療の依頼がある時は、既に症状がある時であり、治れば患者様との関係は一度終了となる。
本来、東洋医学では『未病』のうちに『治す』ことが、最も意味があり、これができる先生が一流とされる。
美容を行うことで、患者様と継続的に関係を築き、健康を推進することで
〝鍼灸の施術を通じて、現代社会における養生と治未病を実践する〟
という北川先生のお考えに感動しました。
▼後半は実際の施術を見せて頂く
▼実際に施術
▼沢山の方が興味津々に見つめる

▼先生が実際に施術に使われる鍼





▼北川先生ご提案の、紙コップを使った練習。やってみました。





▼最後は参加で。ちゃっかり菊池会長のお隣に収まる(失礼しました〜)





今回の講習会を主催された大田区鍼灸師会様は…東京においての、日本においての玄関口、ということで海外からのお客様に日本の〝SHINKYU〟を体験して頂きたいという想いから、英語でのリーフレット作成や、鍼灸師向けの英会話講習なども行っています。




▼リーフレットには〝SHINKYU〟の文字が



北川先生も、世界中を回られて、薬を使わずに症状を取り除ける鍼灸治療に注目が集まっている、また沢山の方に望まれている実情もお話下さいました。


海外の方が日本に来た折には、鍼灸の施術を体験して欲しいですね。


▼英語でのご案内も

鍼灸は、まだまだ多くの可能性を秘めていることを再確認しました。



様々なアプローチ、そして手法を多角的に模索していくことで、鍼灸師の先生が地域で、また世界でも、もっともっと活躍できる可能性を見た気がします。


▼鍼灸が世界を救うことになると確信‼︎

今回は、貴重なお話を伺え、有意義な時間となりました!ありがとうございました!


これからもっと鍼灸業界は盛り上がっていくぞーーー‼︎

▼実際の様子を主催の大田区鍼灸師様が動画としてアップしています。



▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n



【説明会についてはこちら】




▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   
▼メルマガ登録はこちら