【コラム】訪問はりきゅう上達ラボって何なの?団体?コミュニティー?会社?

訪問はりきゅう上達ラボ 代表の岡野です。

訪問はりきゅう上達ラボの活動を行なっていると

「訪問はりきゅう上達ラボ」って何なの?団体?コミュニティー?会社?
 

よく聞かれます。

実は私もよくわかっていません

存在がふわっとしているというか。

私がやっていることは「訪問はりきゅう上達ラボ」だし

仲間とつくるものも「訪問はりきゅう上達ラボ」だし

ブログも「訪問はりきゅう上達ラボ」だし・・・
 

とにかく「治療家の活躍する環境を作る」為には必要なアクションだと思っています。
こういうところが「laboratory」なんだとおもうんです。これからつくっていこう!と。

じゃあ何やってるのってオハナシですよね。

まずブログです。最近は少しずつ周知していただけており、「Mr.ハリック」中の人といった立ち位置を確立しつつあります笑

(ブログはこちらです。http://hariqlabo.officialblog.jp
 

ブログ内でも、ノウハウに関してオハナシできない部分もあったので
会社と相談し、有料コンテンツとして提供できる様にしたのが最近の動きです。 

オフィシャルブログ内に「メンバー専用ページ」というのがあるのですが
そこでは、私が普段「訪問鍼灸の研修」や「実際の現場」でお伝えしている内容が、ほぼそのままテキスト化してあります。

HARIQLABOメンバー専用ページ

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22133125.html

このアクションには理由があって、現会社に入社した後に「岡野、これってどうなの?」「ここの部分ってほんとのところどうなの?」「現場だとどうしてる?」「訪問について教えてよ」という質問をたくさん受ける様になりました。自分の周りにもこれだけの先生が困っているなら、他にもたくさんいるだろう!と思って、情報が欲しい先生がいつでも見える様にしたのが、メンバー専用ページです。

と、ここで一つ疑問が湧きました。

「ん?○○先生って、〇〇社のシステム使ったり、業務サポートを受けているはずなんだけど・・・なんで俺に質問してくるんだろう」
 

親しい先輩にズバリ聞いてみたんです。

そしたら・・・

「聞いたら色々教えてくれるけど、実際に(現場を)やってない人たちだからあんま良い答えくれなかったりする。ダメならだめですねー。みたいにバッサリだから」(原文のまま)


「現場のことは現場の人にしかわからないからね」(原文のまま)
 

というお答えが返ってきました。

んーそうだよな。まあ、現場は現場の事情ってもんあるよなー。
と思いながら、現場の質問にもお答えしているうちに
 

あれ、これ、岡野がやればいいんじゃない?

と思って、訪問鍼灸、訪問マッサージのwebシステム(レセコン的な)と、業務サポートを、提供できるコンテンツの一環として項目を作りました。

HARIQLABO業務サポート

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22640951.html

そしたら、これから開業する先生向けのコンテンツもあったらいいな、とおもったので、開業後の支援も含めてパッケージングしてみました。もともと、会社ではスタートアップ研修もやってますし、治療院立ち上げや、治療院運営の成功例失敗例のノウハウは、会社に事例がたくさんあります。これからの先生方のお役にたてるかな、と思った次第です。このコンテンツにおいても、業務サポートと同じ様に、建前じゃなく、現場のリアルな声をお伝えして、うまくいかないときも綺麗事だけじゃなくて、現場目線で一緒に頑張っていきたいと強く思っています。

独立開業プログラム

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22661920.html

ここからは、岡野の夢と希望がつまったコンテンツのお話。

こうやって、現場の人間が集まって、本音で話せる仲間ができたらどうしたいか、ということ。

私は根底に「楽しくやろうぜ!」というのがあります。毎日一生懸命に治療に取り組んでいる皆さんと「楽しく」業界を盛り上げていきたいと思っています。開業している方も、サラリーマンも、雇われ先生でも、フリーの先生でも、学生さんでも、立場とか肩書きとかなくして「楽しくやろうぜ!というのが、HARIQLABOコンテンツのテーマといってもいいと思います。その代表格となるのが、HARIQLABOイベントだとおもいます。
 

HARIQLABOイベント

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22665922.html

いろんなコラボや、今まであったものも、なかったものも、いろんな手法で先生たちに楽しんで欲しいと思っています。

そしてここで出会った仲間たちのポテンシャルを仕事にフィードバックさせる機会として、HARIQLABO練習会を実施しています。

HARIQLABO練習会

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22664917.html

このような活動を通して、「楽しく」業界を盛り上げていきたい!これからの業界をつくっていきたい!正直、皆さんの治療家としての道は、楽ではないとおもいます。困難の連続かもしれません。でも「HARIQLABO」があれば、「楽しく」「やりがい」を持って、取り組める様になって欲しいと思います。その先に「生きがい」や「充実した日々」があります。

私は、業界の「こうしなくちゃダメだ!」に縛られてきました。

これは良い面も悪い面もあります。

ただ言えるのは、縛られては自分らしさが失われる、ということです。

やっぱり自分らしく生きたいですよね!自分らしく生きている方が楽しいし、どんなことだって頑張れますよね?私はこれからの治療家は「自分らしく」活動を行うことが、活躍の鍵だと信じています。それぞれのスタイルで、輝いていける先生がもっともっとふえてくれたら、業界にも、そして何より、治療を待ち望んでる患者様にも、そして社会にも、貢献でき、治療家が、日本はもちろん、世界で活躍するのが当たり前の世の中になると思っています。

HARIQLABOメンバーの一員として
社会の「これから」を、業界の「これから」を、そして何より自分の「これから」を一緒につくっていきましょう!

今すぐHARIQLABOメンバーにご登録ください。

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22132394.html

迷っているうちは何もおきません。

行動してみると、何かが変わります。
 
 

一つだけ言えるのが・・・

このアクションにより、あなたの「これから」は間違いない、ということです。

つまり、自分らしく、自分のスタイルを手にすることができるということです。

HARIQLABOメンバー登録はこちらです。

https://houmon-shinkyu.jp/archives/22132394.html

これからの業界を、そしてあなたの未来を、一緒に作っていきましょう!

訪問はりきゅう上達ラボ代表 Mr.ハリック a.k.a 岡野浩人

《これからの業界を作っていく!》        

鍼灸師のスキルアップを応援する訪問はりきゅう上達ラボ      

     image

「いいね!」してね!   

ツイッターもやってるよ!  
Mr.ハリック( @hariqlabo  )

フォローお願いします!