これからの治療業界のキーマンは、すずちゃんだっ‼︎きっと先輩たちやあおいちゃんやりんちゃんや碧琴ちゃんとも仲良くやれる!

どうも、Mr.ハリックです。

先日、第1回ワークショップ「こらからの鍼灸師をアラワス」を開催しました。様々な年代の方にご参会頂きまして、貴重なご意見を頂戴いたしました。その中で見えてきたものを、各キャラクター別に見ていき、私(Mr.ハリック)なりの意見を述べて行こうと思います。  

当日の様子はこちら

【レポート】ワークショップで見えた!これからの鍼灸師は相互理解が最大の鍵!! : 訪問はりきゅう上達ラボ

 

もしかしたら「これからの鍼灸師像」となりうる「すずちゃん」をご紹介します。

▼ワークショップで可視化した「すずちゃん」



▼向上心があります。練習して施術がうまくなりたい!と思っています。



▼だけど「意識高い」と言われるのは・・・ちょっとイヤかも?こういった意見がでるのは、純粋にがんばっている証拠かも!



▼患者様を笑顔にしたい!やっぱり頑張る原動力は患者様!!



▼「治療院に貢献したい!」という気持ちはあるよ!(医学書とか、医学雑誌は治療院で購入してくれたら助かります!理由は・・・高いから)



▼お!!お!!!独身治療家の皆さん!朗報です!!同業者との結婚、アリですぞ!(でも職人タイプは厳しいという声もあったので注意したてくれ!)



▼あおいちゃんをリードして、一緒に頑張っていきたい!



▼先輩・・・あおいちゃんモードがあることを知ってて欲しいです。

すずちゃんは、患者様想い。患者様のために頑張るタイプ。

施術も上手になりたいし、患者様の笑顔が見たい!

その為なら、練習も、勉強もしていきたい!

そして

治療院にも貢献したい!という気持ちも持っています。

『素晴らしい!職人タイプなんじゃないの?もっと頑張れば…』
ハイっ、ストップーーー!!!!
ここ!職人タイプの先輩が接し方を誤る瞬間です。
すずちゃん、一見職人タイプにみえがちですが、『俺たちと同じ!』ではないので注意です!
大事なんでもう一度。
すずちゃんは、あなたとは違うんですよ!!
というのも
今回のワークで、すずちゃん像とかさなる若手からみたあなたは…
・人としていい人だったらいい(治療家としてスゴくても、人間的にNGだったら無理っ!!) 
・ストイック過ぎ。そうしたいけど、そこまではできない! 
・どこからその体力とモチベーションが出て来るのか不思議。 
・その生活してたら、自分が持たない。 
・一日中治療のこと考えてる。悪くいえばON / OFFがない。 
・ゴールがないところへ、ずっと走ってるイメージ 
・基準が高過ぎて、ついて行けない
・これ(治療)しかない!って感じ
・こういった人たちが、上にたって行けばいいんじゃない?

・結婚するなら絶対にイヤだっ!!
・旦那はこうあって欲しくない!!
 


_| ̄|○
そう、すずちゃんはあなたほどの…
・体力がない

・モチベーションが継続しない
・高い基準はもっていない
そして…
・治療だけが全てじゃない
・勤務時間後の生活がある
・友達や趣味も大事
・メリハリつけたい
そんな気持ちをもっている。
これ、とても良いよね。
男性主導で作られてきた治療業界だけど、若手や女性のこういった意見は貴重な意見だと思う。
『治療家→治療院でもくもくと治療』だけじゃない、多種多様な働き方にも目が向いているのが、すずちゃんタイプの特徴。
もしかしたら、これからの新しいスタイルをつくるのも、すずちゃんかもしれない。
『いやいや、そうはいっても治療突き詰めないと…』
そういうお声もあると思いますが、私(Mr.ハリック)が感じる、最近の患者様が求める治療家というのが…
・コミュニケーションが取れて
・私の気持ちに共感してくれて
・私を大事にしてくれて
・すこしだけ背中を押しながら
・治療を頑張ってくれる
そんな先生の様な気がします。
コレ。たぶんすずちゃん。
そして、職人タイプの先輩たちも、こう言った時期があったのではないかと思います。
もしかしたら、以前と変わらず、患者様が、治療家を育てているのかもしれません。
そこの意識と認識が先輩たちは必要かもしれません。
治療を突き詰める前に、患者様の求めている想いに応えていく。
その歩みの中でも、治療の奥深さや面白さがわかってきて…
最終的中でも『治す』というゴールに患者様と向かっていくのが
これからの鍼灸師のスタイルなのかもしれません。

▼これからの治療業界のキーマンになりうる「すずちゃん」



▼「職人タイプ」「あおいちゃんタイプ」それぞれに通じる意見が出た!



▼最後はすずちゃんを囲んで意見交換



▼イベントレポートはこちら

▼すずちゃんのお友達

▼職人系のパイセン鍼灸師

▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n



【説明会についてはこちら】




▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   
▼メルマガ登録はこちら

  

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ