【栄養学】第9回トレーナー異資格交流会に参加したのでレポートします!【内側から?】

訪問はりきゅう上達ラボ、鍼灸師オカノです。

今回も来ました!【トレーナー異資格交流会】 


前回の様子はこちら

【左右差】トレーナー異資格交流会に参加したのでレポートします【勉強会】 : 訪問はりきゅう上達ラボ


第9回目となる今回のテーマは 

【スポーツ現場での栄養指導と現状】





【スポーツ現場での栄養指導と現状】

身体を整える上で大切な食事。

切っても切り離せない、大切なのは分かっているけれども

…。

そんな言葉をよく聞きます。

そこで、スポーツ現場で活動させてもらっている私たちか



そもそも栄養士って?

実際、現場でどんな動きをしてるの?

どんな風に栄養指導を進めるの?ポイントは?


そんな話をさせて頂きます。


また後半は実際に皆さんの抱えているクライアント様や選
手を実例に挙げながら、様々なアプローチ方法があるので
はないかといったディスカッションも行う予定です。


机上論ではなく、実際の現場に落とし込めるよう皆様にシ
ェアすると共に、栄養士が現場でどう動いているのか、ど
う選手やクライアント様と関わっているのかを知って頂け
ると嬉しいです。


管理栄養士

河内瑠璃/佐藤彩香

私たち鍼灸師をはじめとする治療家は
患者様を【外】から診ていますが
栄養士さんってどんな目線でクライアントと接しているんだろう??
それは【内側】からの視点なのか?それとも・・・

そんな想いで、勉強会に参加しました。

講師は、
スポーツ現場で活動する管理栄養士である

河内瑠璃


さん

佐藤彩香さん





河内瑠璃さん
のブログはこちら


管理栄養士&スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー河内瑠璃


佐藤彩香さんのブログはこちら


〜三度の食事は三度のチャンス〜あなたのかかりつけ栄養士・スポーツ栄養士 佐藤彩香Blog

場所はお馴染み
TEETER TOTTER
さん



▼トレーナーや治療家などが参加 


佐藤さんによる現場トークは非常に勉強になりました。 




▼ 「乳製品について、どういった認識を持っていますか?」といった質問から、その他のマニアックな質問にも、一つ一つ丁寧に答えて下さいました!




そもそも栄養士ってなんだっていうお話から入って、栄養士の役割、スポーツ現場での栄養士の役割といったお話に。

選手のパフォーマンスを上げる為に

・個別食事指導
・セミナーや、レクチャー
・試合や遠征での食事の管理
・食事の提供をすることも

こういった関わりをしているんですね。
会では、カウンセリングの流れや実例なんかも聴けました!

カウンセリングを受ける選手の多くは、不定愁訴を訴えていることが、多いみたい。

解決の為には、先ずは目標設定。
どうなりたいのか、それが取り除かれたらどう影響するのか。といったところを明確にすることが大事、ということ。

実際のメールでの食事指導のやり取り例や選手への指導例を出しながら、スポーツ現場での栄養士のお仕事のリアルを聞くことができました!


本人が望む状態に、どうやって歩んでいくかは、はりきゅうや治療との共通する部分でもあり
また、チームになると、監督やコーチ、チームのキーマンや、各選手との関わり方などは、訪問業務での視点と似ており、興味深く学ばせて頂きました。

東洋医学は、本来・・・
〝外側〟である運動器の状態だけでなく、臓器の働きや動き、状態や食べ物、また精神状態など〝内側〟もよく観察して
患者様を総合的にみて、治療を行う医療だと思います。

今回参加して


日々の治療において
運動器疾患だけに目が行きがちになっている
と改めて感じました。

患者様がどんな生活を送っているのか
その中でも大きな要素である『食事』にも注目してみるのも
今までと違った患者様の姿が見えてくるかもしれません。

鍼灸師として、またひとつスキルアップできたような気がします。




河内瑠璃
さん、佐藤彩香さん

本日はありがとうございました。

また主催のプログレス様、いつもありがとうごいざいます。

次回もまた参加したいと思います!

そして、TEETER TOTTERさん絡みで
注目したいイベントがこちら!

あなたの治療プログラムにどのように呼吸を組み込むか?

これは興味深い!!治療家は必見!!


詳細はfacebookイベントページでチェックだ!!



治療家は参加すると、かなりの学びがあるのは間違いない。

是非参加しよう!


▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n

【説明会についてはこちら】
▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   
▼メルマガ登録はこちら


 

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ