【コラム】はり師は、ツボや鍼を使って暗殺が出来るのか?【経絡秘孔】

どうも、Mr.ハリックです

 

巷では、先日起きた暗殺らしき事件で、連日ワイドショーやネットで盛り上がりを見せている。

 
 
そこで…だ。
 
 
日頃から言われるアレについて、私(Mr.ハリック)なりに答えたいと思う。
 
 
【はり師は、ツボや鍼を使って暗殺が出来るのか?】
 
 
 
某世紀末救世主漫画の影響もあり、気になる人も多いのではないだろうか?
 
 
 
世間では
 
「あいつら安全だとか言いながら…」
 
 
「実は経絡秘孔とか知ってて、いつでも仕留めるコトができるらしい」
 
という噂が絶えない。
 
 
 
私(Mr.ハリック)も
鍼灸師であることを明かすと、社交辞令の「肩凝ってるんだよね〜」的な話が終わる頃
 
「鍼で人殺せるの?」
 
「秘孔どこ?秘孔?」
 
「ヒゲよりハリネズミだよね?」
 
と、特に男性の方からの質問を受ける。
 
 
そんなに恨みを持つ相手がいるのか…と思うが、私がそう見えている説はないと信じたい。
 
 
何はともあれ、気になることは一つ
 
 
【はり師は、ツボや鍼を使って暗殺が出来るのか?】
 
 
結論から言おう…
 
 
 
暗殺は出来ない。
 
 
 
ツボや鍼では暗殺は出来ないのである。
 
そして
 
 
【経絡秘孔】など、知らん!
 
 
 
この広い世界。もしかしたら暗殺ができる様な鍼灸師がいるのかもしれない。
 
 
 
一応であるが、鍼は施術事故など死亡例もある、意図的に出来れば、人を殺めることはできるといえるかもしれない。
 
 
しかし、治療として相手に鍼を打つことと、日常の状態で鍼を打つのは、状況が違う。
 
 
夢を壊してしまい、申し訳ないが…
 
一般的な鍼灸師は、人を殺めることは出来ない。
 
 
現在の、特に日本で主流である治療で使う鍼が、髪の毛ほどの細さで、致命傷を与えるに至らない、ということもある。
 
 
相手が強靭な肉体の持ち主であれば尚更だ。
 
新日本プロレスの棚橋が背中に包丁をさされても原付で病院へ行き無事であったことが、それを証明している。
 
 
因みにだが、治療と称して、体調を悪くすることは出来る。
 
…が、恐らくそこまで、だろう。
 
 
 
色々なご意見があるのは承知しているし、様々な可能性は考慮できるとは思うが
 
 
一般的な答えとして
 
 
 
【はり師は、暗殺は出来ない】
 
 
なので、私に暗殺を依頼しても無駄だぞ。というハナシである。
 
 
 
しかし、はりや東洋医学に、人々が神秘的な力を感じているからこその【はり師暗殺出来る説】だと思うので
是非、そういう妄想をして頂きたい。
 
もしかしたら、私も世間に出せないツボを知っているかもしれないからである。。。
 
 
Mr.ハリック

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ