治療以外の時間にフォーカスして同行してきたよ!

どうもMr.ハリックです。




今日は、訪問はりきゅう師の治療以外のところにフォーカスを当てて、同行取材します。
今回、同行させて頂くのは
はりきゅう師界の吉高由里子こと、永井先生です。
よろしくお願いします!
「よろしくお願いします。



……あの


……今からの治療がキャンセルになったんで…

治療の練習していいですか?」
ということで
急遽、訪問はりきゅう上達ラボ実技練習会!!

 
▼本日の治療患者様の治療で悩んでいた永井先生。今回は大奮発で、未公開動画を提供しました!!「これ、今日さっそく使います。あざます。」
▼その時の様子はこちらで…
ということで、実技練習会を終え、永井先生は訪問治療へ…。
行ってらっしゃい!
因みに私も訪問治療へ。
ということで、ランチタイムに都内のカフェで待ち合わせ。
ピザトースト、サラダドリンクセットを注文。なんとなくお疲れ?の永井先生…まだ休憩モードになっていないご様子。しかし!

「え、美味しい。」やはり、おいしいモノが気持ちも身体も癒してくれます!

▼ランチしながら、こうやったら上手くいった、最近これに気づいた、これはマズかった…など、気軽に情報交換。カフェや人前では、患者様名や個人情報は出さない。これ決まり。絶対。
▼デザートも。感動的な美味しさらしい!この時ばかりは、ウマイ…、しか言わない永井先生

▼ランチタイムを終え、次の患者様宅へ。この日は寒かった…
ハリック(以下、ハ)タラレバ(ドラマ、東京タラレバ娘)見ました?」
永井先生(以下、永)「みましたみました。私原作は見てないんですが…けっこうエグいですよね、セリフとか。タラとレバのいうことがグサグサ来ました笑」

 
はりきゅう界の吉高由里子の声もありますが?
髪型だけですよね?まだ永野ってイジられてる方がいいです。吉高由里子だとリアルに自分がディスられてる感じがします。

 

▼たわいない会話をしながら、患者様宅へ。

すると
…しばらく沈黙する永井先生。
「何か考えているんですか?」
「前回の様子を思い出して、今日はどうかな?って。こうだったらこうしようとか。やっぱり患者様のご自宅に伺う前に準備しておかないと…」
▼患者様宅が近くなると、やはり治療家モードに切り替わる。
「今日もお元気でいて欲しいです。」
患者様の治療において「タラレバ」は通用しない。いや、リアルに〝命取り〟にもなりうる。日々の振り返りと事前の準備…そして治療家としてのスイッチの入れ方が大事になる。
今日の取材はここまで。
患者様によっては、初めての人や、見学に戸惑う方も少なくないので
治療内容のレポートは、こちらを参考頂きたい。

 

▼現場見学ですか?と嫌な顔をされたら、それ以上ご提案しにくいのが現場の空気です。 : 訪問はりきゅう上達ラボ

治療にお邪魔させてもらいます!! : 訪問はりきゅう上達ラボ
今日はありがとうございました!
では、私(Mr.ハリック)も、治療家モードに切り替えて、治療に行ってきます!

▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n



【説明会についてはこちら】




▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   
▼メルマガ登録はこちら