お灸マスターが見せる、訪問治療における見事な台座灸さばきがスマートでカッコイイと私の中で話題

どうも、Mr.ハリックです。

高齢者はお灸の好きな方が多いー
これを裏付けるかの様に、訪問治療では、温灸治療をご要望される方は多い。また、お灸が効く疾患が沢山あるのも事実。
ー訪問では台座灸を使う先生がほとんどかと思うが、慣れた手さばきをみると、余計効果が出そうな気がする。バーテンダーが慣れた手つきでカッコよく作った隣の客のあのカクテルが異様に美味そうに見えるかの如く…。いや事実、その効果は絶大なのだろうし、そのカクテルは間違いなく旨い筈だ。
そして、突然…
それを目撃することになる…。
先日、訪問治療を見学させて頂いたときに見事なお灸さばきを目にしたのでご紹介したい。
▼お灸マスターは点火から違いを見せる。


▼事前に取穴していたポイントへ素早く施灸。このときの右手の動きは、既に次の手に備えた動きであったと後で気づくことになる



▼時間差で追加のお灸。点火した時には、既に先の灸を処理できる様に準備がされている。お灸マスターのさり気ない動き…危うく見逃すところであった。


▼またも的確なポイントへ素早い施灸。施灸ポイントをみると、最初の施灸の際の右手の動きの意味がお分かり頂けただろう。



『こうかはばつぐんだ』


 
な、なんて、スマートなんだ。
これがお灸マスターの動き…!
か、カッコイイ。
HPギリギリに攻める技構成の後
モンスターボール1個で仕留めるくらいに
スマートでカッコイイ。
これは患者様も納得だろう。
『長くやっていれば自然とできるんじゃない?別に特別なことじゃないよ。』


とお灸マスターは語る。
熟練した技術と、確かな経験が必要なことは間違いないが、其処にはきっと彼なりの美学があるのであろう。
多くを語らない彼だが、背中が全てを物語っている様に感じた。
▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n

【説明会についてはこちら】
▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら