【実技練習会】(小後頭直筋てどこだよ?)(えぇーっと、上?頭、斜、筋?)後頭下筋群の触診とピンポイント刺鍼を練習したよ!

どうも、Mr.ハリックです。

訪問はりきゅう 実技練習会
今回は【後頭下筋群の触診と刺鍼】を実施しました。
ー訪問先の患者様の後頭下筋群は、え?!って言うほど、WOW!!と心で叫んでしまう程に…硬い‼︎ ホントに硬い患者様が多いのです!姿勢不良で、円背&顎が前に出る様な姿勢となるので、頸部後屈位が持続して、硬くなると予測されます。
ー訪問対象患者様のほとんどに、膀胱経の反応が出ることから、天柱といった外せないツボがあるところでもあります。
今回は、資料を見ながら細かく確認して、狙って刺鍼ができる様に練習しました。
主に…

・小後頭直筋
・上頭斜筋

をターゲットにピンポイント刺鍼を行いました。
▼資料と照らせ合わせながら練習
▼筋肉を確認しながら
▼ピンポイントで刺鍼


▼資料をみながら



▼ピンポイントで刺鍼



▼雀啄して反応をみる。この辺りは、鍼を操作するとヒビキを感じやすい箇所でもある。


はりきゅう治療でもよく使う
・天柱
・風池
なども関係してきますよね。
的確に刺鍼すると、治療を受けている側も『そこ!そこ!』とつい言ってしまうくらい、捉えている感と治療されている感があります。
他の箇所も、細かく確認しながら練習していきたいと思います。

▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n

【説明会についてはこちら】
▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら