【実技練習】はりきゅうで姿勢不良を改善できるのか?まずは自分たちでやってみた。

どうも、Mr.ハリックです。

訪問はりきゅう 実技練習会


今回は、はりきゅうでの姿勢矯正にチャレンジしました。
ー姿勢不良は様々不調の原因にもなります。訪問治療対象の患者様にも、不良姿勢で長年過ごしてきたであろう方や、現状姿勢不良で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。それをうけ、まずは自分たちの姿勢不良を治療することで、何か見えてくるものがないかと、練習会を実施しました。
▼事前に治療法を模索
▼模索した治療法をもとに、被験者役の同僚の身体をあれこれ言いながら施術


▼はりを狙い打て!


▼効果的と思われるツボへ、はりとお灸インダハウス
結果はどうだったのでしょうか?
▼どうだ!お、おお?腰の前弯が改善してる!腰どう腰痛どうよ?『すごい楽』『まっすぐ立てる感じがする』おお、効果あり!


▼さて、お次は?治療前(左)は筋肉の張りに左右差があり、横からの画像でも体重が上手く乗っていないですが、治療後(右)は改善してますね。まだ改善の余地がありそうです!
▼最後はこちらっ!鍼を打たれまくった感がありますがw 猫背が改善していますね。左右のバランスの悪さは…すこし改善してますね!『楽になってます、楽になってますけど、明日起きれるかな?』献身的な役割ありがとうございました!


3名の鍼灸師を患者役にして、はりきゅうでの姿勢改善を試してみましたが、全てで改善が見られました!まだまだ改善の余地がありますので、いろいろ試してみたいですね!
治療家同士で効果を試しながら、はりきゅうの練習を行うのは、勉強にも練習にもなりますし、何よりすごく楽しいです。
 
事前に治療法を模索してから治療することの重要性もわかり、有意義な練習会となりました。

▼代表の岡野による訪問鍼灸についての説明会を実施しています。
27066900_1561191744001519_5908668222010702702_n

【説明会についてはこちら】
▼LINEはこちらから    
友だち追加 

▼SNSのフォローをお願いします。
 

※無断シェア大歓迎です!

※無断リツイート推奨してます!    

▼記事の更新をLINEでお知らせします。
   


▼メルマガ登録はこちら
   

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ