ツボを確認しては鍼を打ち、違っていればやり直すという、修行のような練習会。はたして課題のツボすべてに合格点は出たのか?

どうも、Mr.ハリックです。

訪問はりきゅう上達ラボプレゼンツ…
はりきゅうマッサージ練習会
今回は【取穴して鍼を打つ】がテーマ。

ー取穴して、かつ狙ったところへ鍼が行っているのか。確認を繰り返しながら、取穴しては刺鍼し、反応を確認して、修正し、狙ったところまで送れているか確認し、修正し・・・、という修行の様な練習会を実施しました。

ー今回の課題穴は、天柱・肩井・膈兪・大腸兪。どれも、はりきゅう治療には重要やツボです。さてうまくいったのでしょうか?

 

▼取穴して…
▼打つ
▼自分の感覚を信じて!取穴して…
▼前回練習したつまみ押し手で鍼を…打つ
▼狙ったところへ鍼を打ち
▼鍼を送り込む
▼狙った深さにアプローチできているか確認
▼間違っていれば打ちなおす。その場で修正。

▼ついでに、筋の張りがあるところへ施灸。この辺りになると余裕すら伺える。
▼右肩貞が気になるとのことで刺鍼。ここは1発で決める。
▼課題クリア!!合格です!さらにお灸アンド追加刺鍼する余裕もありましたので、大合格でしょう!



全て反応を見ながらの施術というのは非常に大事ですね!
モデル役をした私(Mr.ハリック)が、翌朝起きるのがシンドかったことは内緒にしておきます。

=============================== 

訪問はりきゅう上達ラボ Facebookページ
https://www.facebook.com/hariqlabo/
==========================★☆彡 

▼訪問はりきゅう上達ラボは独立、開業を考えている鍼灸師さん、また開業している鍼灸師さんをサポートしています!詳しくはこちらをごらんください!


独立・起業・開業支援|Produced by 訪問はりきゅう上達ラボ    


   

「訪問」で治療院を開業したい先生へ

開業したけどうまくいかない先生へ