【今日の気づき】患者様目線の取り組みこそ、患者様ご紹介の決め手

どうも、Mr.ハリックです。

普段、同僚や先輩方と、情報交換や情報共有をしていますが
私が『お!』って思った情報を、みなさんにシェアしよう!という
人の経験を自分にして経験値を2倍にも3倍にもしてしまおう!という 

【今日の気づき】のコーナー!!!!


【M先生からの情報共有】

本日、患者様の担当ケアマネージャー様より
新規患者様のご紹介を頂きました。

その際に
『なぜ私なのか?』
と伺ってみました。

b7a08b160e787f180f0c72d01e26db5b_s

CM様の回答は
『しっかりと利用者様の状況を見極めて対応をしてくれるから』
とのこと。

fca2099d367e288a6133fedca67e6ce3_s

マッサージや鍼灸の技術を提供することは
もちろん我々にとっては重要な仕事ではありますが

患者様にとってなにが最適なのかを判断することも
重要な仕事だと感じております。

5bed747a9f9c15a7e3f376b69d13575f_s

また、その判断をCM様やご家族様に評価いただいていることは非常に嬉しく思います。

 
【Mr.ハッリクの気づき】

エピソードとして
以前こちらのケアマネージャー様から
訪問はりきゅうマッサージのご相談を受けた際に

ご利用者様の現状と、ご要望、目標を達成するためには
はりきゅうマッサージより
介護サービスと訪問リハ導入を優先検討された方が良い

M先生がお伝えし

実際にその判断が正しく
ケアマネージャー様、ご利用者様に
非常ご満足頂いた
ということがありました。

bdc61569b884ed6496f518e12bf3ddaa_s

ケアマネージャー様、ご利用者様から
「サービス導入前提ではなく、どうしたら最良かをしっかり考えてくださって、しかもそのために、自分が引くという選択をされたことは今まで一度もなく、誠意を感じた。」
との声も頂いており

その時私はM先生の誠実さと
凄さを実感したのを覚えています。

M先生の言う通り
何が最適なのかをしっかりと考え
対応することが必要だと感じますし

そうすることで
信頼関係ができ
新たなご紹介につながるんだと
強く、強く思いました!!

今日も頑張っていきましょう!!!!!