就職前に…まずは自分が望む働き方を考えてみよう。

どうも、Mr.ハリックです。

鍼灸師さんって本当に鍼灸が好きなんだなぁって思う。

もちろん私(Mr.ハリック)も好き。

鍼灸師として活躍したい!

そんな先生は是非

訪問というフィールドを選んでみてほしい。

訪問」の求人をお探しの鍼灸師さんはこちらをチェックしてみてね。
【求人情報あり】訪問鍼灸、訪問マッサージ治療院で働いてみない? | 訪問はりきゅう上達ラボ

『訪問専門治療院』の求人情報をみてみると、勤務時間が 9:00-18:00 というところが多いはず。そして、基本は土日お休みです、というところがほとんど。

勤務時間がいわゆる〝サラリーマンタイム〟の求人って、少し前の時代の鍼灸業界では目にしなかった様に思う。そして、特別休暇や有給休暇の取得もできる治療院さんが多いんじゃないかな。

他業種から、この業界に参入して、治療院を運営される方とお会いする機会もあるのだけど、勤務時間の長さや、休暇がないことに驚く方が多くいらっしゃる。

業界の中には他業種からの参入を良しとしないご意見も存在する。しかしながら、労働環境や、勤務環境の捉え方など、学ぶところは多い、また個人事業であることが多い業界において、組織として治療院の運営を行っているところもある。

そして、スタッフである鍼灸師さんの、ステップアップやキャリアアップを提示しているところもある。

キャリアアップを望まないスタッフは、安定した就業ができる環境であり、キャリアアップをの望むスタッフには、チャレンジができる環境となる。

鍼灸師さんにこうした選択肢があってもいいんじゃないかって思っている。

就職前に…まずは自分が望む働き方を考えてみよう。

そして

治療院にもいろいろなスタイルがあるので、いろんな求人情報をみて、実際に働いている人に話をきいてみるといいかもしれない。

では!